事務仕事の合間にどうですか|ブレンド米・精米・玄米の販売|添田米穀

添田米穀店

HOME > お知らせ一覧 >  事務仕事の合間にどうですか

事務仕事の合間にどうですか

2015.04.08

今日の1回30分位かかりますよクッキング。

今日はきな粉用に大豆を炒ってみましょう!

用意するものはもちろん「大豆」

本日活躍します大豆は、蒲須坂の農家さんから買い付けた大豆です。
安心の国産、蒲須坂産ですね!
中々遭遇しないケースですが、事務仕事の合間にする場合には「IHクッキングヒーター」を使うといいですよ!
それとフライパンしゃもじ藤みなんかが必要です。

クッキングと言ってますが、ひたすら大豆を炒ります。
良い色になるまでひたすら炒ります。

部屋中に大豆の香ばしい香りが広がります。
時たま周りの人に「大豆くせえ!!」等失礼な事を言われます笑
事務仕事に集中してますと焦げますのでご注意。
私は結構やらかします。

あまり焦げ付くときな粉にした時に苦味が強くなってしまいます。
因みに火加減は良い加減、でございますね。←全く参考にならない
良い色に炒れましたら、藤み等でゴリゴリして大豆の皮を取ります。
これが結構手間が掛かります。

気を長くしてやりましょう。もはや事務仕事はそっちのけになります。
ゴーリゴーリゴーリゴーリ・・・
ここまで1セット30分位要します。昔ながらの手作業ですから仕方ありませんね。
それを繰り返し、粉砕機にかけるときな粉の完成となるわけです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA??????????????????????????????????????????????????????????????????OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

添田米穀店より、お米に関するお知らせをお届けします。