「君、名前何だっけ?」|ブレンド米・精米・玄米の販売|添田米穀

添田米穀店

HOME > お知らせ一覧 >  「君、名前何だっけ?」

「君、名前何だっけ?」

2015.03.27

昨日、米屋に入社して色々覚えた話でしたが、
米が「コシヒカリ」以外あることを当時は知らなかった無知すぎる自分。
親戚が毎年米を分け与えてくれる、それはいつでも「コシヒカリ」。
米といったらコシヒカリ。で、他にもある?名前は?3種類位??
いいえ、限りないですよ。今現在の水稲玄米産地品種銘柄とは。

「農産物規格規程(平成13年2月28日農林水産省告示第244号)に規定している産地品種銘柄は、農産物検査の精度を確保しつつ、生産者等の多様なニーズに対応するため、必須銘柄と選択銘柄に区分し取り扱うこと」と、平成21年4月6日付で制定されました。

 

必須銘柄とは

全ての登録検査機関が銘柄検査を行う銘柄のことです。必須銘柄であれば、当該都道府県の農産物検査を行っている登録検査機関のどこに検査を依頼しても銘柄の検査を行う

 

選択銘柄とは

登録検査機関が銘柄の検査を行うかどうかを選択する銘柄のことです。登録検査機関によっては当該銘柄の検査を行わない機関がありますので、検査を依頼される際は、事前にどの登録検査機関が選択銘柄を取り扱っているか確認する必要があります

農産物検査は、国から平成18年に民間へと完全に委ねられ、現在は農林水産大臣より登録を認められた各検査機関が、 その検査業務を実施しています。その「各検査機関」が登録機関と呼ばれるものです。

栃木県の必須銘柄は
「コシヒカリ」・「あさひの夢」・「なすひかり」・「ひとめぼれ」・「ミルキークィーン」です。
ホームページで販売している「夢ごこち」は栃木県の選択銘柄になっており、
所属している登録機関で銘柄登録されているので検査ができています。

全国には色々な銘柄があるんです。
最近よく耳にする熊本県の「森のくまさん」をはじめ「ミルキープリンセス」、「ほほほの穂」など
26年でいえば必須銘柄は261、選択銘柄は428(総数には地域ごとのカウントになるので銘柄は重複します)でした。詳しくは農水省のホームページに掲載されています。
そう考えると未知のお米がたくさんあります。
実際食べてみないと名前だけでは味は分かりませんよね。
品種の突然変異だったり、掛け合わせだったり、それぞれの銘柄の発祥も調べてみると面白いものですよ。????????????????????????????????????????????

添田米穀店より、お米に関するお知らせをお届けします。